みーはるゆうとママの3人娘生活

二人娘とママのアトピ・アレルギー& 化学物質過敏症 &18トリソミーの天使ゆうちゃんとの生活をつづります☆

Entries



みーちゃん 校外学習

4年生になったみーちゃん
学年が上がることは、嬉しいこと^_^
けれども、それは様々な学習が増えていく事でもあって
春の参観懇談で知らされた時には驚いたくらい

化学物質で主に喘息が出るみーちゃん

4日は青少年科学館
9日は清掃工場・水道記念館・下水道科学館

働き始めた私は主治医に連絡をするのもタイミングが難しく三回いじょうもTELしたり(^_^;)
*遠いのと私がCSなので、うちは電話で相談させてもらえる事が本当にありがたいW先生
 ■4月からリニューアルオープンした青少年科学館はOK(2ヶ月は経っているし、換気対応もしっかりできている施設だろうと。)
 ■清掃工場はNG
  今回はお休み確定だった
  (当初は、清掃工場・リサイクルなんとか・モエレ沼公園)
  はじめにもらっていたプリントでの内容と今回の内容が大きく違い・・・今回行けないと判断したのは清掃工場だけ。
  しかも、一番始めに清掃工場。ということもあり、職場に相談をしてお休みをもらい水道記念館へ送り、そこから合流する事に!
  
  

またまた うんどうかい

今日はいい天気のなか、運動会という大きな行事を終えれました^_^

自分のからだが持つか不安でいっぱいだったこの1ヶ月。
素敵な職場と出会えました( ☆∀☆)
好きな仕事を何とかこなし、キラキラ笑顔の子どもたちと戯れる毎日です。

動きまわり、じっとしている暇もないからか(笑)
絵の具や子どもたちからの様々な匂い、掃除用洗剤に気にしてる暇ありませんから!
入っているクラスにアレルギーの子どもがいるのもあって、何となく産後からアレルギーが出ている話をしていたら、洗剤などの持ち込みOK!!
給食がないお弁当の幼稚園だしね。
何とか、この私がせんせいやっていますわ~~

バンガッテる自分に感動と感激の涙でいっぱいです~~
みんな、ありがとう

ゆうちゃん、見てたかな?
母ちゃん、バンガッテるょ~~


まずは、みーはるを迎えに行ってきます!また、来週からバンガリマス!

今日から・・・

先週の土曜日、とっても良ぎる天気の中、みーはるの運動会がおわった〜
昨日は太極拳の春のつどいで、大きな体育館で175名の皆さんの中で2時間太極拳してきましたよ!!

  私、大勢の中に入ってもだいぶ元気でがんばれるようになったみたい!?
  体育館の中は、窓が開いていたしね・・・ やっぱり、換気されていると大勢の中でも平気みたい。



そして・・・ 金曜日に急に決まった〜
今日から、幼稚園のパートに行ってきます。
先週の月曜日に、補助の先生として年少さんのクラスに入ってきて
 (翌日はぐったりだったんだけれど)
金曜日に、面接に行ってその後は運動会の場所取り

急に決まったのも、年少さんのクラスには障害を持った子や支援が必要な子がクラスの一割くらい
幼稚園側としては、本当に補助のできる先生を探されていて〜
私はおじいちゃんがろうあ者だし、学生の頃から手話の活動やら色々と関わらせてもらっていたしね。
春ちゃんは発育が遅れていて。
そして友綺ちゃん。
私に色々な経験をさせてもらえた大切な家族
やりたかった、夢にしていた仕事に近づけられてうれしい。

あまり、おおっぴらに言えなかった私の夢が・・・ 養護学校の先生
化学物質過敏症の私がなれる訳がない!! はい、ごもっともですね〜
でも、やってみなきゃわからないから、あきらめない
やってみて、ダメだったら、他に出来ることを見つける

途中でやめることのないように、体調管理をしながら
先生方や子どもたち、そして家族に迷惑のかからないように自分で調節してやってみようと思う。
何度も何度も、農薬やペンキでぶっ倒れてきた私だけれど、この夢があるからここまで這い上がってきた。
好きなこと・やりたかったことだから本当に楽しい!!

じゃ、準備してきまーす!!



2日目~~^_^


今日もウォーキング二日目
47分歩いたょ~~^_^

交通量が少ない川岸を
そして、ペンキ塗りやリフォームしてる家の前は避けて歩いています。

雨降ったあとだし、雪解けの後だからか川の水かさが多いね。でも、水がきれいな感じ^_^

ツツジもライラックも綺麗で( ☆∀☆) 気持ちよく汗かけたよ~~

さぁ、かえって家事です。朝早い時間帯だと気温も低くめで、揮発が少ないからね。朝か夕方がおすすめです( ☆∀☆)

アプリ あるんだねΨ( ̄∇ ̄)Ψ



また、暴露して1週間寝てばっかり母ちゃんしてました。
昨日は太極拳に行けたし^_^
今日は久しぶりにウォーキング!

アプリを使ってみたよ~~
三日坊主にならないかな?昔は続いていたのに(*ToT)

自然のなかを歩くのは気持ちがいいし、からだがスッキリ( ☆∀☆)

桜も咲いていて、ひょっこり幸せです!いっきに体力低下した分、また元気になる道へ歩きます!

エポロン & ポケットバック

やっとこさ... できたよ〜

春ちゃんが一年生になってから... ずっと... ずっと... 作ってほしいって言われていた
テッシュとハンカチを入れる腰につける『ポケットバック』



みーちゃんの給食のときに使うエプロン


みーちゃんのエプロン
 *飾りとかつけているんだけれど、学校に持っていっているので、出来はじめの写真です〜



肩ひもは後ろでボタンで止めて、腰ひもをしばるタイプのエプロンだから
 はじめてのボタンホール
 位置が... ガッタガタだね(笑)



これが、腰のあたりにクリップでつけるポケットバック
 エプロンとお揃いでバンビちゃんのがみーちゃん
 ピンクの水玉の生地は、春ちゃん


 みーちゃんにも、リボンつけたんだけれど
 4年生だからね〜 『はずしてほしい...』って言われて、外したんだよね〜


二人とも喜んで使ってくれてます〜
エプロンなんかさ〜 買った方が安いかなって思うんだけれど、赤ちゃんのときから食べ物とかいろいろなことに我慢をすることをしてきた娘たちだから
出来ることはしようと〜 ま、無理のない範囲でいろいろと手作りしてきたんだよね〜
喜んで使ってくれるから
作りがいはあるよね!!

こんなものでも、喜んでくれてありがとう〜

いまは、春ちゃんのエプロンを作ってます!!

夢に向かって②

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夢に向かって①

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

元気になるために・・・

色々なストレスもあってか、3年前から比べたら…10㌔以上もでぶでぶちゃんになった私( ̄▽ ̄;)

チョコチョコと 筋トレとかストレッチ・ピラティスしてますが、習慣づかない(*ToT)
でも最近は、 腹筋や腕立てとか楽にできるようになった!



先月
ペンキで暴露して、実家に避難して一週間寝たきり( ̄▽ ̄;)
1度毒が入ると… 抜けきるまでが辛い
母しながら、主婦しながらだからね
最近は、マイペースにやってます。
私のきもちを大切にして
無理はしない

しかも、食べ物も前のように超敏感になり,,,体調を崩しやすい(*ToT)
先週、地下鉄だけど子どもたちと円山公園と動物園に行っていい空気のなかで過ごせて気分転換になったわ!




(動物園は辛いところもあるけどね~~子ども達が楽しめれば☆良し!)

毎晩、寝るときは湯タンポいれて
まだ、毒が残っているのか体が冷えやすいから
くつ下は四枚ばき
冷えるときは、掃除したり雪掻きしたりして
そしたら、温まるから
冷えないからだを心がけて

普段も体調は崩しやすいなか
運動とかやりたくても、不調だと体が動かず習慣付けられない(*ToT)
太極拳は毎週通っているけど、家じゃ狭いからできないし(笑)
毎日 楽しく、楽に運動できる形を模索中



(円山公園の中を歩いて、動物園へ向かっているところ)


元気な体がいかにすごいことかって,,,すごく実感させられる

体を少しずつでも鍛えたりして、楽しく体を肉々しくほっそりなれたらいいな!


こ春ちゃんです(*´∀`*)

我が家に家族が増えました(*´∀`*)
うちの6番目の こ春ちゃんです~

あの、わたしの糠どこ ですよ(*^_^*)
   


 手が   いい匂いしますが(笑)

 ごちそうさんの・・・ 影響で、2回目の挑戦です(*´▽`*)



糠どこ育ては難しい!!

■1回目の糠どこは、夏に作ったけれど
暑くて温かかったし、毎日かき混ぜてなかったから・・・ 水分が浮いてきて、カビちゃってね( ̄◇ ̄;)
 *一度、捨てどこをすれば良かったみたいだね~

■2回目は、まだかろうじて 生きてくれていますよ!!
 いつも食べてる 無農薬・有機の野菜を一度 茹でこぼしをしてから(ゆがいて、あく抜きして)
 塩でもんで、糠どこに in

一日漬けただけで、美味しく出来てるのね
3日以上だと、しょっぱいしね~



うちが食べてる無農薬のお米の糠をお願いして
そのコメ糠に
昆布・にぼし・やさい・・・ などなど、ミルサーで細かくして
しお・とうがらしを入れて混ぜ込む
一週間、毎日捨て野菜(捨てる野菜の皮など)を入れて、捨てての繰り返し
ちょびっと・・・食べてみて、しょっぱくなく美味しくなってきたら
食べる野菜を漬け込む

で、出来上がりです(☆∀☆)

旬の野菜ばかりだから
けれど、おかずの一品になるし美味しいわ!!

Menu

いらっしゃいませ☆★☆

お空に赤ちゃんがいます☆ マーク           (⁰︻⁰) ☝ コピペして      使ってもらってもかまいません ☆彡

プロフィール

みーはるゆうママ

Author:みーはるゆうママ
みーちゃん & はるちゃんとママの食物アレルギーや 18トリソミーっ子の天使 友ちゃん
 ママの化学物質過敏症のこと
 2011年の3月末から、夫は単身赴任で東京へ
 2012年の11月からはベトナムへ行っちゃっています!!
 いつ、帰ってくるのやら・・・
 こころも!? 体調も不安定の中の子育て真っ最中です♪
 
 そんな日常を日記にしています
 

 ♪ ゆうちゃん〔女の子〕:2008.12.28生  
  『18トリソミー』 という18番 染色体異常の病気を持って強い生命力でう生まれてきてくれた友ちゃん。
   病院だけれど、みーはるも面会が出来て63日☆家族の時間をたくさん過ごせました。 

   ☆ 2009.3.1  午後 7:40 にお空へと旅立ちました☆
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上の二人娘とも 食物アレルギーによる アトピッコです! 〔← ママの方が重症!?〕
          ↓

 *それぞれの子ども達によって、体質も違いますので、お試しするのであれば・・・お子さんに合わせて お試しを☆ ご相談など、いつでもお待ちしています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          
  
  アトピー や 様々な病気で お困りのみなさんが
  心から 改善される事を
  みーはるゆうママも 心から願います☆

応援するなら ポチ☆~らんきんグー 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

ブログ内検索

いくつになったの??

あし@

メールフォーム

個人的な コメントがある方はこちら↓↓      ヽ(*⌒∇^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

