みーはるゆうとママの3人娘生活

二人娘とママのアトピ・アレルギー& 化学物質過敏症 &18トリソミーの天使ゆうちゃんとの生活をつづります☆

Entries



7回忌

おくればせながら・・・
3月の1日 
3女 友綺の7回忌を終えれました〜

お寺でおまいりをして、近くのお店 大山レストランでお食事へ

数日前に胃腸炎になった私が・・・休む暇なく毎日出歩いて? ひとりで準備して 出来る事しか出来なかったけれど、何とかバンガレました。

1754.jpg

前日にお花を贈ってくれた私のおばさん いつもありがとう。(左のお花)

ひな祭りが近いのでいつも ひな祭り風になって、にぎやかになる我が家。
仏花にはいつも桃の花が入り、にぎやかになります。
真ん中にある布の飾りは、壊れた小物や娘達のじゅじゅをこの機会に買おうと思っていつもの仏壇屋さんに行ったら、娘さんの手作りで頂いた。

二ヶ月生きた娘
私たち家族しか会っていないけれど
お会いしていなくても、娘を思ってくれる人がいる事が嬉しく、泣けてくる。

こんど、叔父さんやご先祖さまと同じ納骨堂に入るそうです。
一人じゃないね〜良かったね。
たくさんの人にお参りに来てもらえるね〜
雪国の北海道だから・・・いつも、会いに行けるのがやっぱり嬉しいから。
▽CommentList

スキー

昨日から定山渓に泊まり
今日は朝から国際スキー場で初すべり^_^






■みーちゃん パラレルターン
教えました!
この間私、スキーの講義を受けた成果があり^_^
少しはパラレルターンらしくなってきたね~~

■春ちゃん プルークボーゲン
初すべりだから
春ちゃんは、まだまだ低緊張が入ります( ̄▽ ̄;)
要は固まります…
怖がり、泣きじゃくり~~
基本はできているのに、不安で怖くて
スイッチが入るのに時間はかかります~~
でも、ほんの少しずつでも成長は感じていますから^_^
スイッチが入ったら、春ちゃんかっこいい滑り~~やったね!
小学2年生だもんね!

私もスキーに・新しい板にも慣れ
パラレルターン小回りが出来てる
この間、スキーの講義を受けて特訓をしたからかな!!
太極拳も習っているからか、足腰はしっかりしててまだまだやれますわ〜
昔のようにガンガンこぶを滑りまくる日は来るのかな(笑)

また、すべりにきたいね!
子どものペースで一日滑るのは疲れます~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
自分が滑りたくて、教えてきたから
ま、いっか^_^

新春

新年 明けましておめでとうございます!



毎年の元旦は、三女 友綺の月命日でもあります。
お離供膳をつくり、みんなでおまいりしてゆったりとした正月を迎えるのが私の一年の始まりになっていますね~~

1日は、一年の始まり・月の始まりの日でもあり、友綺はきっと,,,
新しい年と新しい月が始まったことに気持ちを向ける大切さを教えてくれているのだと私は感じています。
寂しい悲しい日でもあるけれど、前を向くことを再確認させてくれる日でもあります。

友綺ありがとう。
去年はたくさんの始まりがあった。
■イベントでおりがみコーナーを開いた
そして、わらべうた講習でお知り合いになった方たちと折り紙教室を開いて。
■幼稚園でしょうがいのあるお子さんの保育補助の仕事を始めた
■落笑会を春ちゃんと続けて、ペンキ塗装の暴露にあいながらも、発表会に出られたこと
■太極拳の昇級試験を受けたこと
初傳(初級)
■教員の更新講習を受け終えたこと

体調を崩して8年
少しずつでも、私は回復しているようです^_^
タバコを吸っている人の隣に居られてる(笑)
普段は体に合った食事を心がけていると、一食ぐらいはみんなと同じものを食べられるようになった^_^
出来るようになったことが増えてきた!

化学物質なんか気にしない・気にしないと思っているけれど、ペンキや除草剤、殺虫剤だけは、私はぶっ倒れる,,,
まだまだ、だけど、生きる元気がついてきた^_^
夢があるから
たくさんの回りの人の笑顔ややさしさ、言葉が私を大きく成長させてくれています。
感謝の気持ちいっぱいにまたこの一年、遠回りしながらもバンガリます。

今年もよろしくお願いします!

ハッピーバースデイ 6才 友綺 





三女 友綺ちゃんが生まれた日

先日の12/28は~~

最近は、ありがたいことに
娘のこの日をゆっくりと過ごせない日となっています(笑)
朝から動きっぱなしで、母と娘たちと年末の買い物もして

■帰ってから、毎年 恒例の鳥の丸焼き(はりま鳥)



友綺ちゃん 6才おめでと
母からのプレゼントは、アナ雪のDVD


みんなで、見たね!

来年は一年生!
小さなランドセルを夏から探してたけど、注文してなかった母ちゃん…( ̄▽ ̄;)
したら、みーはるが小さいの売ってるから買おうって^_^
見てきましたけどね~~

この小さいリラックマ友綺に合うランドセル探しが始まりました^_^

にゃんとも言えない夜で
疲れて、お腹は壊すで( ̄▽ ̄;) 寝ちゃいました(笑)

友綺ちゃん 6才おめでと
友綺ママ 6才おめでと。

母は、あなたに会えるまでバンガリます。

服ね〜〜


友綺に着せようと残していたみーはるが着た服たち




さっき、ようやく・・・リサイクルプラザに置いてきた。

友綺が天使になって、少しずつ整理してきたよね。
使い捨ての使えるものは人にあげてきたしね。
でも、服はなんだか・・・ 堪えますな
春ちゃんが着れなくなって、少しずつ友綺に着せようと生理してきたからね。
三人のお揃いの服も頂いたのがあったしね~
お家に帰ってきた時に三人着たけれど。
思い出の服は捨てなかったんだよね~

誰かにあげてもよかったんだけれど、それもなんだか・・・ご縁はなかったな。
捨てる事はどうしてか・・・ 出来なかったな。

あとは、ベビーベット。
自宅で友綺を送ったから、友綺はベビーベットの上で祭壇になったのね。
お下がりでもらったものだし、ガタガタして古いんだよね。
お炊き上げするんだろうけれど・・・ これは、まだまだかな。
チャイルドシートもあったな。


やっぱり、寂しいな。
ね。
泣いてもいいかな。
友綺がいない事を認めたことになるから
当たり前なんだけれど
わかってはいるんだけれどね
私の胸の中にいない現実は、なんとも言えない悲しさだよね~

おかあちゃん、バンガッテいるよ!
あと、まだまだやることがある。
友ちゃん、見ててね~

長らく・・・ 風邪ひきさん

先週、急に雪が降り積もったぁー!!




早朝に買い物に行きたくて、出かけてきたら・・・ 綺麗だったから パシャ!
先月の下旬から私 とうとう壊れてしまったみたいで、風邪をこじらせてしまった
はじめて・・・ 仕事を休んだの
二日も
土日と祝日も挟んだけれど回復がなかなか・・・だったな。
主治医のところに駆け込んだら、漢方薬が効いたみたいで、元気になってきたわ!!

うちのまわりは、改築工事が毎年のようにあって
今回は保育園の塗装
1ヶ月 近くの実家に避難したけれど・・・ 外に出る旅に暴露してた私
子どもの事でも忙しくしていたから、とうとう壊れてしまった(笑)
いまの自分の限界がわかったね
てか、動きすぎたよね〜

やっぱり、まだまだ 社会に出るのは早かったかな
てか、暴露がなければ体調を崩す事も苦しい想いをする事もないんだけれどね。
私の体はまだまだ 敏感
社会に適応できる体にしなきゃね〜
元気になりたい

いまは、雪も溶けたから
残っている冬支度を少しずつしてます!

お彼岸に

9/23 お彼岸だけれど
お線香けむけむのお寺には行けない私
保育園のペンキ塗装でやられる毎日で体もだるいから、母と娘たちを連れてブーンと小樽の赤岩に登山に来ました!



札幌に引っ越してからは始めて来たな〜




いつも、来たい時に来てた
友綺ちゃんのお参りにお線香の匂いでつらい私は行けなかったから
その代わりのように、ここに来ていたんだよね〜
秋の花は また 綺麗だね!!




天気がいい日だったの!
ここの山は本当に景色がきれいで
いい汗かけたよ!
小さな体で一緒に登っていた娘たちも、40分くらいで登りきって
『もっと、登りたいよね! 足りないわ〜』と、言っていた娘たち
確かに・・・ 私もそう思うんだけれど。
帰る体力も考えたらちょうど良いのかもね!!
友綺ちゃん、母も連れてこられたし〜 いい天気の中登らせてくれてありがとう

毒だし中〜


先週から歩いたり・走ったりしてて。
近所の川の周りが私のコース^_^
やっぱりからだが気持ちいいね!

太極拳もしたし^_^やっと、最後までできるようになった感じ,,,?( *´艸`*)フフフ

やせるかな?
でも、からだ鍛えなきゃ!

また来週やろ!

書いたよ〜 2

見えるかな




私には3人の娘がいて
一番したの娘は天使ちゃんだけれど
子どもたちとの育児の中で、巡り会えた事がたくさんあった
今やっている折り紙の先生として活動を始めたのも
一度はあきらめた養護学校の先生を目指そうと思えたのも
娘たちが居てくれているから
いま、こうして好きな仕事で毎日を送られている

いつも娘たちに感謝の気持ちを胸に
私に出来る事を見つけている

本当にそこまで思い詰めてしまった私だけれど
そこから、始まったんだと思う
そこから、見える世界が変わったんだろうね
命があるのだから、もったいないよ

娘の分も 生きる意味がきっとあるのだと思えるから

やっとこさ・・・ 持ちました。

筆ね




これは… 私の祖母が使っていたもの
大好きな祖母は、私が21歳の時に天に召され
書を趣味でやっていた叔父に託されたものをいつだったかな
叔父が私に贈ってくれたもの

いつからか、忘れたけれど筆ペンはよく使っていたのね
書道は習った事はなかったんだけれど、字を書く仕事だったし、上手く書けるようになりたくて
子どもたちが生まれてからかな??
アレルギー育児をするのに、筆ペンで書いては、台所に張りまくってた(笑)
一本のペンで強弱つけたりと見やすく書くのにも、書きやすかったし
あの頃の私は、心が落ち着く一つになっていたのかな。

ただ、道具を出してきて、墨をスリスリして・・・ てまでは、出来なかったから
ほんと、日々の生活に余裕のない私だから
パートでも仕事を始められて、気づけた事や昔の思いを
こんな風に言葉にしたくなったから
書が好きなおばあちゃんを見てきたからかな
私の心の癒しの一つだから
素人だし下手だけれど、書いて行こうと思う





Menu

いらっしゃいませ☆★☆

お空に赤ちゃんがいます☆ マーク           (⁰︻⁰) ☝ コピペして      使ってもらってもかまいません ☆彡

プロフィール

みーはるゆうママ

Author:みーはるゆうママ
みーちゃん & はるちゃんとママの食物アレルギーや 18トリソミーっ子の天使 友ちゃん
 ママの化学物質過敏症のこと
 2011年の3月末から、夫は単身赴任で東京へ
 2012年の11月からはベトナムへ行っちゃっています!!
 いつ、帰ってくるのやら・・・
 こころも!? 体調も不安定の中の子育て真っ最中です♪
 
 そんな日常を日記にしています
 

 ♪ ゆうちゃん〔女の子〕:2008.12.28生  
  『18トリソミー』 という18番 染色体異常の病気を持って強い生命力でう生まれてきてくれた友ちゃん。
   病院だけれど、みーはるも面会が出来て63日☆家族の時間をたくさん過ごせました。 

   ☆ 2009.3.1  午後 7:40 にお空へと旅立ちました☆
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上の二人娘とも 食物アレルギーによる アトピッコです! 〔← ママの方が重症!?〕
          ↓

 *それぞれの子ども達によって、体質も違いますので、お試しするのであれば・・・お子さんに合わせて お試しを☆ ご相談など、いつでもお待ちしています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          
  
  アトピー や 様々な病気で お困りのみなさんが
  心から 改善される事を
  みーはるゆうママも 心から願います☆

応援するなら ポチ☆~らんきんグー 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

ブログ内検索

いくつになったの??

あし@

メールフォーム

個人的な コメントがある方はこちら↓↓      ヽ(*⌒∇^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

